2008-03-22から1日間の記事一覧

Word2007のテンプレートファイルの不具合

気付いたらワードの初期ファイル(ワード起動した時に出る最初の文書)である、「テンプレートファイル」がいつのまにかおかしくなってしまったようで。 「段落」のインデントや間隔のところをどれだけ0に戻して既定に設定しても 起動しなおすと数値が入って…

Microsoft Office 互換機能パックをインストール

オフィスの2007の新しいファイル形式をXPパソで使えるようにする為 Word/Excel/PowerPoint 2007 ファイル形式用 Microsoft Office 互換機能パック 「FileFormatConverters.exe」をインストール(XPパソに)Officeではファイル形式が変わった為、2007で作成し…

IE7の単語登録した文字が変換項目に出てこない

デスクトップPCのユーザー辞書はぬかりなくほかの設定と一緒にバックアップしてVistaにも導入したはずが・・・。IE7を使って単語登録してあった文字が出てこな。 辞書ツールを開こうとすると「スタンダード権限がない」のメッセージ。なんでIE7で登録し…

音量がミュートでも、確認メッセージでビーブ音が鳴る

職場のDELLパソコンでした。 ミュートにしてあっても保存しますか・・・ 等の確認ダイアログボックスが表示される時にビーブ音が鳴りドキッとするので不評でした。原因はPCにオーディオのデバイスドライバが組み込まれていない事でした。(スタート)→マイコ…

Vistaファイルの共有(私的覚え書)

XPからVistaPCフォルダを見れるようにする(共有)Vistaの方からXPへの共有は可能になりましたがその逆、 XPからVistaを見るとアクセス権が無い・・・とエラーになってました。フォルダの共有の設定が間違っていました。 Vistaの共有の設定って何だかとても…

「列の幅」と「行の高さ」の数値の意味

■列の幅 文字数です。 セルに文字を入力した時に何文字が列幅にぴったりおさまるかを示す。 8.38→8.38文字分の幅。■行の高さ ポイントです。 フォントのサイズを指定するときに使う単位と同じ。1ポイント=約72分の1インチ。 (約0.35ミリメートルに相当)エ…

オートフィルでコピー、うまく連続データにならない「Q」

Excelで先頭にQをつけて連番にしようとオートフィル機能を使うとなぜだか、Q4の次にQ1となってしまう。 Q1・Q2・Q3・Q4・Q1・Q2・Q3・Q4・Q1・Q2・Q3・Q4・・・ ↑こうなってしまう。 A1や、B1などならちゃんと A1・A2・A3・A4・A5・・・・と連番になってくれ…

New!!覚え書き帳をつくってみた。

最近物忘れが酷い・・・ まあもともと記憶力の無い方だけど。 というわけで日々の色々な覚えておきたい事をこちらのブログに綴っていこうと思います。 自分の覚え書き帳だけど、誰かのお役に立てればよいなあと思います。パソコンについての内容が多いと思い…