XPと7のデュアルブートの覚え書。

中古のXPを購入。今までのパソコンをそのまま移行したい為、
前回と同じく、XPと7のデュアルブートにする。

購入したパソコンはCドライブ一つでした。
パーテーションのことをすっかり忘れていたため、そのまま7のインストールをしてしまった。
新規インストールにしたため、
dosコマンドを使ってXPに戻せたが、
c直下にある「Win7」フォルダが削除できず。(エラー)

EASEUS Partition Master (フリー)を使い、パーテーションを切る。


※当初のをCのまま、新しいのはEしか選べなかったのでEにしたが、
 なぜだか7をEドライブにインストール後確認するとセブンはC、XPはDに変わってた。
 (OSをインストールしたから?このへんはよくわからない。)

デュアルブートになったが、起動オプションにWindows7が二つ表示されてしまう。

原因は多分、一度xpの入っていたドライブに7を新規インストールして、インストールフォルダを消さなかったことにあるのだと思う。

調べたら二つになっているうちの一つを消す方法があった↓

http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/Uninstall-Windows-7-on-a-multiboot-system
このページの一番下の「マルチブート画面から Windows 7 を削除するには」を参照。