撮影した縦の写真をmixiやブログなどで縦に表示する

デジカメでも起きる現象かどうかはわかりませんが、
携帯で縦方向に撮影した写真を画像加工ソフトなどで90度回転しても、mixiに貼り付けると横に表示されてしまったのでどうしたらちゃんと縦に表示できるのか色々と調べてみた。

わかったことは、画像のexif情報に画像方向の設定があるということ、このexif情報を編集できるソフトを使えばよいという事が分かった。

そこで、F6Exifというフリーソフトを使ってみた。回転させても表示がおかしくなる画像の画像情報は↓のとおり。


「0番目の行が右、0番目の列が上」
なんのことやらわからないし、どうしたら良いのかわからなかったので(笑)画像方向を思いっきり削除してみた。別ファイル名で保存。
これを改めてアップ。そうしたらうまく表示されましたよ〜。

こんな操作で良かったのかどうかもよくわかりませんが・・・。