2008-01-01から1年間の記事一覧

ドライブ名を変更したい

OS

外付けドライブを使用しているが、 ドライブ名(F.G.Hなど・・・)が変わってしまうことがある。その設定方法のリンク↓ http://support.microsoft.com/kb/880411/ja

Adobe Readerの警告ダイアログが出てこなくなってしまったときの対処

覚え書です参照リンクは以下 http://wiki.livedoor.jp/choco927/d/Adobe%20Reader%A4%CE%B7%D9%B9%F0%A5%C0%A5%A4%A5%A2%A5%ED%A5%B0「編集」→「環境設定」→分類「一般」→ 「すべての警告をリセット」ボタン押す

はがき宛名印刷ウィザードのトラブルシューティング

講座でも年賀はがきの質問が多い時期になりました。 やはり授業で習ったワードのはがき印刷機能を使って宛名印刷をしたい方は多いのですが、私はあまりこの機能おすすめしません。 所詮ワードのおまけ的機能で使い勝手が非常に悪いです。 ウィザードで作った…

タグの読み方

タグの読み方、何て読むのかな?なんてよく思います。 インストやっていて読み方間違えるとちょっと恥ずかしいのです。あまり人に説明する事が無いので普段はあまり意識していなくても人に話すときに意外と思い込みで言って恥かいたりすることも・・・ きっ…

オートシェイプ挿入直後折り返しが「前面」にならない

通常、オートシェイプやテキストボックスは挿入直後 「オプション」の編集と日本語入力タブの「図を挿入/貼り付ける形式」(つまり折り返しの設定)を「行内」にしてあっても「前面」で挿入されるようだがこれが「四角」や「行内」になってしまうことがある…

クリップアートのWebコレクションが表示しなくなった

クリップアートで検索しても何も出てこない、 少ない、ネットに繋がっているのにwebコレクションだけが表示されない・・・ (もちろんチェックマークが入っているのにですよ)「アプリケーションの自動修復」をすれば治ります。(多分CDは要求してこない)↓2…

word2002オートシェイプの色の名前

バグらしき動きだけど原因は不明。word2002でオートシェイプを書く、右クリックで「オートシェイプの書式設定」を開き塗りつぶしの色の一覧を表示した時、マウスをその色のどれかに持って行くと色の名前が表示される。 ところが、オートシェイプをダブルクリ…

エクセル配列数式のリンク覚え書

配列数式について書かれているリンク集です。あとでゆっくり読みたいです。http://www.excel-jiten.net/functions/array_formulas.htmlhttp://pc.nikkeibp.co.jp/pc21/special/hr/http://takashixxx.blog88.fc2.com/blog-entry-32.htmlhttp://hp.vector.co.j…

WordでIMEスタンダードとナチュラルインプット変換時の違い。

これも質問された事ですが、 違うからと言って特に通常使用するのに何の問題が無い部分でして・・・(笑) ただ、多分また聞かれそうなので覚え書しておきます。 しかも多分ですが・・・word2002だけの問題ではないか?と。 word2003で検証したところどちらも…

Word2007でのスペースの幅の表示について

質問は、 「Vistaなんだけど、ワードで入力していると空白の四角が全角だったり半角だったりする、これはどうしてか?」 でした。通常、Word2007でスペースを□記号で表示するように設定している場合、全角スペースは□、半角スペースは「・」になるはずです。 …

コントロールツールボックスのコマンドボタンにマクロを登録

マクロの登録はフォームの「ボタン」を使うと簡単だけど、このボタンでは色を変えたりすることができないのでコントロールツールボックスの方の「コマンドボタン」を使う。表示→ツールバー→コントロールツールバーにチェックする。「コマンドボタン」をクリ…

Excelの起動時にマクロを実行する方法

エクセルファイルを開く時に、同時にマクロを実行したい時の方法です。マクロ名、Auto_Openでマクロを記述する。今、VBAを勉強中です。 初心者なのにあれがやりたい、これがやりたいと調べまくりでやっと作成できる始末です。 早く作りたいものがすらすらと…

エクセルで画像表示(画像を切り替える)リンク覚え書

http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/function.html#SEC75 数式で図形表示

Vistaタスクバーの起動しているソフトのプレビュー表示されなくなった

VistaのBASIC以外のバージョンになると思いますが、今までタスクバーに表示されていた部分にマウスをあわせるとプレビュー表示されていたはずなのにならなくなった場合の対処法です。 一度、以下の設定を確認してみてください。 デスクトップを右クリック「…

P検の模擬試験がダウンロードできる。

PC

教室に模擬試験がいくつか用意されているのは、P検受験校の特権だと思っていました。 P検のサイトで模擬試験をダウンロードして試す事ができます。2008年版からP検の内容が色々と変更されたのはご存知ですか? たとえば、タイピングの実技試験は今まで10分だ…

エクセルの表示形式便利リンク

表示形式の設定について便利なリンクがあったので覚え書としておきます。http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/format.html

IE7でお気に入りを削除してもごみ箱に入らず完全に削除される

教室の教材をチェックしていて自分のPCでお気に入りを削除してもごみ箱に入らないことに気付いた。 削除時に「このファイルを完全に削除しますか」というメッセージになっている。対処法は、 「インターネット保護モード」の有効・無効設定を見直す 又は 「…

書式が設定された連続したセルの横に入力すると設定が引き継がれる。

↑タイトルの機能、 ネットで調べたがなかなかこれだ!というものが見つからなかった。 苦労してやっとわかったのは、この機能、 「リストの書式および数式の自動適用機能」と言うのだそうだ。 (これで検索すると色々と上がってきます)連続した書式を持つセ…

フォントトラブルXPの対処法覚え書き

OS

最近あまり聞いた事が無かった、フォントトラブルについて質問があったのでちょっと関連リンクを・・・http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1162588.html http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3bja%3b882903

データの無い部分の折れ線(グラフ)つなげたい

エクセルの折れ線グラフ時、項目軸の目盛りはそのまま、でもデータが無くてその部分は空白にすると折れ線グラフはつながらず、途中で切れたグラフとなる。先日質問を受けたのは、項目軸を時間にして、その時間が来るたびに測った結果を折れ線グラフにしたい…

箇条書きのオートコレクトについての覚え書き

ワードで箇条書きのオートコレクトの場合、図のように数字から文字の間のタブを 適当にあけて設定する方法。 ★箇条書き後に変更する方法箇条書きの数字部分を右クリック、「箇条書きと段落番号」をクリックする。 ダイアログが開くので、右下部分にある「変…

エクセルのシリアル値と日付の関係の覚書

数を記憶できない私の単なる覚書です。エクセルの日付はシリアル値を使って表示します。 シリアル値を日付にするには表示形式を変更します。シリアル値1=1900/1/1ちなみにエクセルで扱える最後の日付は9999/12/31です。以下は詳しく書かれているURLです。↓…

撮影した縦の写真をmixiやブログなどで縦に表示する

CG

デジカメでも起きる現象かどうかはわかりませんが、 携帯で縦方向に撮影した写真を画像加工ソフトなどで90度回転しても、mixiに貼り付けると横に表示されてしまったのでどうしたらちゃんと縦に表示できるのか色々と調べてみた。わかったことは、画像のexif情…

office2003以降とPhoto Editorについての覚え書。

office2003以降、Photo Editorがなくなりました。 バージョンアップした方限定になりますが、 2003以降で使用する為の方法のリンクです。http://support.microsoft.com/kb/817095/ja http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/sample/peditor.html

スペースをインデントにしたくない。他、インデント関連

Wordのお節介機能の一つで、先頭でスペースキーを押して文字を入力した場合空白ではなく、自動的にインデントに設定されてしまう。 これは確か、Wordのデフォルト設定のせいだったと思う。 行頭を一字字下げするというのは日本語独特の書き方ではなかったか…

Word2002にあった「標準のテンプレート」が2003にない

自宅がWord2002を使用していて職場が2003、 又はパソコンを買い換えて2002→2003になった方など。よく質問されます、作業ウィンドウに「標準のテンプレート」が無いんです・・・ と相談されます。実は2003では名前が変わっています、 「このコンピュータ上の…

2003以前のバージョンで条件付書式を3つ以上設定する方法

Excel2003以前のバージョンでは、条件付書式を3つまでしか設定できませんでした。でした・・・ というのは、2007からは数の限りが無く、設定することができるようになったのです。 (嬉しい事です!)とりあえず、2003以前バージョンでも3つ以上設定する方法…

曜日を表示する。(これも個人的覚え書)

エクセルで曜日を表示する際の表示形式の設定。 ユーザー定義を選び、「aaa」を入力。 (aaaaだと「○曜日」と表示される)セルA1に日付、自動でA2に曜日を入れたい場合 まずA2のセルの表示形式を上記で記述したとおり、aaaにしておく。A2に入れる式は「=WEEK…

ワードパッドの画像挿入に関するややこしい話

OS

ワードパッドに画像を挿入する時、以下のようなトラブルが起きませんか?・画像を挿入しても小さな枠とアイコンの表示しか出ない ・画像を挿入しても全く何も表示されない ・オブジェクトの挿入をするとエラーメッセージのダイアログが現れる 今や、officeが…

画像付きのメール(HTML)をwordにコピペしたい

私は仕事でよく受信したメールをコピペして ワードに貼り付けて使う作業をすることがあります。ところが・・・ アウトルックエクスプレスで受信した画像付きのメール本文をドラック→コピー、ワードを起動してペースト・・・としても 文章だけが貼り付けられ…