2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Windows7の進化したペイント

詳しいページがあったのでリンクを。↓ 参考URL: http://allabout.co.jp/contents/sp_windows7_c/43/2787/index/

XPのPCをWindows7にアップグレードした詳細です。

順番が前後しましたが・・・ なんとなくアップグレードはうまくいった様子なので 私のPC環境について記載しておきます〜。XPからWindows7へのアップグレードは「新規インストールになります」 とあります。何だかとってもわかりにくいですよね、 よく聞いた…

Windows7 ペイント新機能いろいろ

おそらく、Windowsが出てから、Windowsに付属の「ペイント」「メモ帳」「ワードパッド」等のソフトが強化されたのは初めてではないかなと。 (初めてじゃなかったらすみません〜。私の記憶の限りなので。) 今回はその中のペイントについてです。vistaでも採…

マイクロソフトの無料セキュリティソフト

教室の本部からの情報で聞いていたのですが、今回試しに マイクロソフトの無料セキュリティソフト「Microsoft Security Essentials」を Windows7に入れてみました。デュアルブートの時はセキュリティソフトってどうなるんだろう??? 私はこの辺のことをま…

XP→Windows7にアップグレード後(professional)ゲームが表示されない

タイトル通りの環境ですが、アップグレードしたらWindowsの「ゲーム」がスタートメニューに表示されず。 「すべてのプログラム」の中の「ゲーム」はありましたが、中身は空っぽ。 professionalだから?? 私はOSのバージョンアップが初経験だったのでびっく…

windows7アップグレード診断ソフト Upgrade Advisorで診断。(2009/10/23更新)

今日現在はまだ日本語版が出ていません。 10月中旬ごろということですが、もっと早く出てほしいですね。 この記事が出るころにはアップされているかもしれませんが。http://www.windows.com/upgradeadvisor↑英語版の診断ソフトです。すでにWindows7を注文し…

特定のファイルだけ、セル移動の方向を変える。

なかなかありそうで、なかなか見つからなかったマクロなので 書き留めておきます。 (探すのに時間がかかりました・・・)入力してエンターを押すとセルが下や右に動きますが、 これはエクセルのツール→オプションで変更することができます。 (上下左右) …

特定のワークシートだけ入力した後に移動する向きを変える

VBAのお役立ちリンクです。参考URL:http://www.geocities.jp/vbaxl/event/008.html 「特定のワークシートだけ入力した後に移動する向きを変える」209/10/18更新: こちらの方法でやってみたけど・・・ うまくいかなかったです。 VBAはまだまだ初心者な為、…

箇条書きの先頭記号の色の変更方法

パワーポイントのプレースフォルダーで、 箇条書きで入力された文章の先頭文字のフォントの色を変更すると 先頭の記号まで色が変わってしまう。・パワーポイント ・ワード ・エクセル ↓・パワーポイント ・ワード ・エクセルこのような場合に先頭記号の色を…

IEでネットしているとしばらくしてオフライン作業になってしまう時の対処法

ネットをしていてしばらくするとダイアログが出てオフライン作業になってしまうようになった。その対処法。参考url:http://support.microsoft.com/kb/913620/ja

DELLメモリ増設時のメッセージ

PC

DELL dimention8300のメモリを増設した。 増設して再起動したら以下のメッセージが表示された。The amount of system memory has changedStrike the F1 key to continue F2 to ran the setup utilityまさかメモリ交換でメッセージがでるとはちょっとびっくり…

初期化したあとに完全削除するフリーソフト

Prevent Restore 先に紹介したのは既にデータがあるものを書き換えて復元できないようにするソフトですが、こちらは消去したあとにそれでもまだ残っているかもしれないディスクを完全消去する為のソフトです。複数ドライブも可能。ダウンロードサイトは英語…

マイピクチャのターゲットフォルダ変更の方法

OS

リンク参照 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/winxp/20030131/103648/

ドライブ完全削除に便利なフリーソフト

メーカーが、交換したドライブを送れというので、ドライブを完全に削除してくれるソフトを探していました。 でも色々あってよくわからない。(笑)それで↓のフリーソフトを使ってみました。 eraser URL:http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/01/12/e…

ドライブ完全バックアップに使ったフリーソフト

Windowsが起動しなくなり、ツールを使って直接ハードをつないだところデータは見ることが出来た。 メーカーがハードディスクの回収を急ぐので とにかく別の外付けハードに中身をごっそりコピーしたいと思い以下のフリーソフトを使用してみた。Paragon Drive …

Windowsメール→outolookexpressへのエクスポート

未解決の覚え書。 Windowsメールからoutolookexpressへのアカウントのエクスポートができない。 (逆はできるのかもしれないけど) 色々試したけどエラーが出ず、 一から設定しなおした。 解決し次第、更新します。