Excelの起動時にマクロを実行する方法

エクセルファイルを開く時に、同時にマクロを実行したい時の方法です。

マクロ名、Auto_Openでマクロを記述する。

今、VBAを勉強中です。
初心者なのにあれがやりたい、これがやりたいと調べまくりでやっと作成できる始末です。
早く作りたいものがすらすらとできるようになりたいです。

仕事上のデータをまとめる必要性が出て、ちょっとかじったマクロで作成。
3つのシートそれぞれに順番にマクロを一つずつ、シートごとに実行していた。
内容は最初のシートへ、クリップボードに保存したWEB上のデータを貼り付け、書式を貼り付け先の書式にあわせ、そのデータを元に他の二つのシートとピボットテーブルのシートを更新する為のマクロを2つ。

それをシートに一つずつマクロボタンを作って3つのシートを開いては順番にクリックしていたのだ。
もうちょっと便利になんとかならないものかと便利に・・・と欲が出た。

結果、Auto_Openを使い、ファイルを開いただけで全てのマクロが実行され、私が何もしないまま、簡単に結果を出してくれるという素晴らしい(謎・・・)エクセルデータに完成しました。嬉しい。結局自己満足ですが。

参考リンク: http://office.microsoft.com/ja-jp/excel/HA010346281041.aspx