はがき宛名印刷ウィザードのトラブルシューティング

講座でも年賀はがきの質問が多い時期になりました。
やはり授業で習ったワードのはがき印刷機能を使って宛名印刷をしたい方は多いのですが、私はあまりこの機能おすすめしません。
所詮ワードのおまけ的機能で使い勝手が非常に悪いです。
ウィザードで作ったレイアウトを変えたいと思うとフィールドに関する知識も多少必要。ウィザードは簡単にできても意外と初心者さんに教えるのが面倒なのがこの宛名印刷です。
初心者でなくてもやっぱり「筆まめ」とかの方が便利ですよ〜。(笑)

逆に「文面」の方はウィザードが便利ですよ〜。

というわけではがき宛名印刷ウィザードのトラブルシューティングの参考アドレスです。

参考URL:
http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HA010889611041.aspx#11