バッチファイル作成の覚え書き

マイドキュメントの中のAフォルダを削除して、
同じくマイドキュメント内のBフォルダの中のAフォルダを、
マイドキュメントにコピーする・・・
(ようは元あったフォルダを消して別の場所に保存してあったフォルダを置く)

これを今までは
フォルダを削除→別の場所にあるフォルダをコピー→削除した場所へ貼り付け
という作業を何台も行っていた。

これをボタンひとつで処理が完了できるようにしたいと
バッチファイルを作ってみたらどうかなと思いました。
バッチファイルについてはそんなに詳しくないので試行錯誤してやっとできました。

最初、ちっともうまくいかないので色々調べてみると
Documents and Settingsとか、My Documentsのように
スペースが入ったフォルダ名は""で囲ってやらないとうまく作動しないのだということを知った。
これを知らなかったばかりにかなり時間がかかってしまった。

本当はもっとスマートな記述があるのかもしれない、
不恰好かもしれないけど。(笑)

rmdir /s/q "C:\Documents and Settings\Owner\My Documents\A"
xcopy /s/h/i/r/y "C:\Documents and Settings\Owner\My Documents\B\A" "C:\Documents and Settings\Owner\My Documents\A"
(↑これは私のパソコンの場合です。フォルダの位置によっては全くこのとおりではありませんのであしからず)

rmdirでAフォルダを削除しています。
/s/qはオプションを指定してます。

xcopyで/s/h/i/r/yのオプションを指定してコピーしています。

xcopyだけでも良かったのですが、
どうしてもコピー先のフォルダを一旦削除してから
貼り付けをしたかったのでこんな風になりました。

参考になったサイトさんのURL:

コマンドプロンプトを使ってみよう!
http://ykr414.com/dos/dos01.html#14

xcopyでファイルをバックアップする
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/446xcopy/xcopy.html

自動バックアップバッチファイル作成方法
http://support.autumn-tec.co.jp/bkup/autorecover.asp

コマンドプロンプトを使用したバッチファイル
http://www.tkssoft.com/cmd/index.html