スペースをインデントにしたくない。他、インデント関連

Wordのお節介機能の一つで、先頭でスペースキーを押して文字を入力した場合空白ではなく、自動的にインデントに設定されてしまう。
これは確か、Wordのデフォルト設定のせいだったと思う。
行頭を一字字下げするというのは日本語独特の書き方ではなかったかと思う。(あまり学がないのでごめんなさい)
印刷物ではやはり必要かもしれないが、ネットなどで文章を入力する場合や、Webで文章を掲載するにはあまりにも字下げはバランスが悪いと私は個人的に思っている。(笑)
なのでたまに日本語に忠実に、文章の始まりに一字字下げして入力されている書き込みなどを見るとちょっと笑ってしまう(ごめんなさい・・・)

・・・というわけで余談になりましたが、このお節介機能についてはよく質問される。
必要に応じて設定を変更することも大切である。

このお節介機能、見直されたのか?Word2007ではデフォルトでオフにされているようなのです。
私にはありがたいことだけど今度は他の問題が起きてきた。(笑)

たとえば、左インデントを8文字設定して「1.みかん」と打ってみる。
改行キーを押すとデフォルトの設定ではオートコレクトが働き二段目に「2.」と表示される。更に「りんご」と入れて改行キー三段目には「3.」と表示される。

「3.」は必要ない、と思えばBackspaceキーを押せば消えて解除される。
解除したらその先頭から入力したい、と思うのだが・・・
もう一度backspaceキーを押すとインデントが解除されず、
先頭にマウスポインターが移動しないのだ。
ルーラーで左インデントを左端に移動すればいいのだけど気になる・・・

見直す設定は、「オートコレクトのオプション」→「入力オートフォーマット」。

「Tab/Space/BackSpaceキーでインデントとタブの設定を変更する」
をオンにすればBackspaceキーを二回押して先頭に戻れる。

ワードには色々なお節介な機能があるがそれを知らない人は、ワードが使いにくいと思ったり、不具合だと思い込んだりする。
自分がおもに何をする為にワードを使用するのか、より効率的に仕事をする為に設定などを見直すことは大切なことだと思う。
・・・とはいえ、職場のパソコンの設定を勝手にいじれないからなかなか難しいけど、そうした設定があることを知っていればどこでパソコンを使っても悩む事は無いでしょう。



参考URL:http://www.relief.jp/itnote/archives/000889.php