ワードパッドの画像挿入に関するややこしい話

ワードパッドに画像を挿入する時、以下のようなトラブルが起きませんか?

・画像を挿入しても小さな枠とアイコンの表示しか出ない
・画像を挿入しても全く何も表示されない
・オブジェクトの挿入をするとエラーメッセージのダイアログが現れる

今や、officeがインストールされたPC購入が通常とされ(?)ワードパッドはあまり使われなくなったのか、
そうした不具合は結構あるのにも関わらず、
ネットを検索してもなかなか答えが見つからない。
マイクロソフトもこの件をどう思っているのだろう、
もちろんマイクロソフトのサポートで色々探したけど見つけられなかった。
(私の探し方がまずかったかも。)

私もWordを使うので、Windowsのおまけ的なワードパッドは起動すらしなくなった。
ただ、教室で教えている教材の中にワードパッドに画像を挿入する項があり、
自宅のPCではできない、という話を頻繁に聞くようになり色々調べていました。

OSのバージョンと、オフィスのバージョンの組み合わせにより、画像挿入に関するエラーが違う。
以下、そのバージョンの組み合わせと、対処法。
対処法はとりあえず私が独断で見つけたもので、
もしかしたらもっとスマートな方法があるかもしれませんが。

WindowsXPとOffice2000〜2002(XP)
 (多分これ以前のバージョンでも同じだと思う)

画像ファイルをドラック&ドロップ、又は編集からコピー貼り付け、どちらでも画像を挿入する事が可能です。
ただし、MicrosoftPhotoEditorがインストールされていないと画像が小さな枠やアイコンで表示されてしまうと思います。
(検証していないけど、画像がjpeg形式なら可能だと思う)
MicrosoftPhotoEditorがインストールしていない場合は、officeのCD-ROMでインストールすればできるようになる。

WindowsXPとOffice2003

これが一番厄介です。なぜならばOffice2003からはMicrosoftPhotoEditorがなくなってしまったから。代わって、Microsoft Office Picture Manegerというツールが導入されました。
MicrosoftPhotoEditorが無いことで、ワードパッドへの画像の貼り付けは画像ファイルをドラック&ドロップ、又は編集からコピー貼り付け、どちらも不可。

挿入→オブジェクト→ファイルから作成
にて画像を選ぶ方法ではエラーメッセージが表示されてしまう。
「オブジェクトの作成に失敗しました。システムレジストリにアプリケーションが登録されているか確認してください。」
(これはjpeg、gif、bmpどれも不可でした)

色々検証したところ、一つ方法がありました、
挿入→オブジェクト→新規作成→「ペイントブラシの絵」→OK
ワードパッドの画面にペイントブラシの色々なツールが表示されました、
編集部分には枠が表示されています。
これで、
編集→ファイルから貼り付け→貼り付けたい画像を選ぶ→開く
編集画面の枠内に画像が貼り付けられました。
枠外の白いところをクリックすると、ペイントのツールは消え、ワードパッドに戻ります。
あとは白い部分にテキストなどを入力して完成。印刷もちゃんとできます。
もちろん画像形式は何でもOKです。(ペイントで扱える画像なら)

未検証ですが、Office2003にMicrosoftPhotoEditorをインストールすることができるようです。但し、必要なのはOffice2002以前のバージョンのCD-ROMです。
ということはバージョンアップした方しか試せませんね。
私も引越しでCDがどこかに入り込んでしまったので、また見つかり次第、検証してみます。

■WindowsVistaとOffice2007

この組み合わせの場合のワードパッド画像挿入は、どの方法を使っても小さな枠とアイコンの表示でした。
ただ、jpeg、gif等の画像をbmp形式に変更したものを使えば画像データをドラックアンドドロップでも編集からコピー貼り付けでも可能です。

画像をbmp形式に変更するには・・・
ペイントを使用して変更できます。
ペイントで変更したい画像を開き、
名前をつけて保存→ファイルの種類は「24ビット ビットマップ」を選びます。→保存
そうして保存したbmpファイルをドラックしてワードパッドに貼り付けられます。
ただ、jpegなどの画像をbmpに変更すると、画像データがとても重いものになっています。あまり大きな画像を編集するのは、スペックの低いPCでは効率が落ちるので気をつけたほうがいいと思います。

もちろん、この組み合わせの場合も、
挿入→オブジェクト→新規作成からの画像を選ぶ方法は
ちゃんと表示されます。ただ、XPで「ペイントブラシの絵」だったのがVistaでは「Paintbrush Picture」と項目が変更されていますので注意してくださいね。
あとは同じようにワードパッド上にペイントのツールが表示され編集できます。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/817095/ja
http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/sample/peditor.html