DELLメモリ増設時のメッセージ

DELL dimention8300のメモリを増設した。
増設して再起動したら以下のメッセージが表示された。

The amount of system memory has changed

Strike the F1 key to continue
F2 to ran the setup utility

まさかメモリ交換でメッセージがでるとはちょっとびっくりしたけど、あとでネットで色々検索してみるとDELLのパソコンによく出るのか?DELLの特定の機種で出るのかは不明だが、とにかくDELLはつくづく意地悪だと思う。(笑)

・・・それは置いておいて。

このメッセージがエラーメッセージと良く勘違いされるようだけど、これは目盛りが新しく装着されたことによりDELLBIOSが確認を促すメッセージなのだ。

以前、富士通の目盛りの増設をした事があるけど認識すれば何のメッセージも出ずに起動してたけどな・・・

この場合F1キーを押せばWindowsが起動する。
次回からは上記のメッセージは出ない。

ただ、メモリがきちんと認識されているかどうか心配な場合はF2を押して確認する。

確認の方法に関しては以下を参考に。
参考URL:
http://questionbox.jp.msn.com/qa3835722.html

http://support.dell.com/support/edocs/systems/ws420/ja/ug/boards.htm