メモリを増設したら仮想メモリのサイズも変更しよう。

ハードディスクを交換して、メモリも1ギガ増設してしばらく使用していたが、最近エクスプローラでファイル操作をする時にフリーズしてしまうことが多くなった。
ウィルス、サービス関係色々見直したけど問題になりそうなものはそれほどなかった。

で、すっかり忘れていたことを思い出した、
メモリを1ギガ増設したときに仮想メモリのサイズを変更するのをすっかり忘れていたのだ。
ハードディスクの空きがかなり残り少ない、とかでなければ変更しよう。

引用↓
「最適なページング ファイル サイズを Windows に選択させるには、[システム管理サイズ] をクリックします。推奨される最小サイズは、コンピューターの RAM 容量の 1.5 倍、最大サイズはその 3 倍です。たとえば、RAM が 256 MB の場合、最小サイズは 384 MB、最大サイズは 1152 MB です。」
どこかのサイトで最小サイズは2.5倍でもいいとあったけど・・・。

500MB→1.5MBにしたので私は、
最小サイズ 2250MB
最大サイズ 6750MB
に変更してみた。

「最大サイズは4096MB以下にしてください」
とメッセージが出たので4096MBに変更しました。
以下修正後
最小サイズ 2250MB
最大サイズ 4096MB


これで問題が解消されるかどうか、
しばらく様子を見てみます。

マイクロソフトの関連リンクは以下
http://support.microsoft.com/kb/308417/ja

2010/01/11 更新

しばらくPCを使用してみましたが
エクスプローラで砂時計で固まることはなくなりました。
やはり原因は仮想メモリだったようです。(?)